乳酸菌 便秘 解消

乳酸菌は便秘の解消のためだけじゃなかった

MENU

乳酸菌は便秘の解消のためだけじゃなかった

元々便秘症で、下腹部が膨れ、デニムが入らなくなったりすることがあります。ガスが溜まって、お腹が痛くなり、救急車で運ばれた経験もあります。

 

乳酸菌が便秘にいいという事はわかっていたのですが、昔、母がカスピ海ヨーグルトや納豆菌ヨーグルトを家庭で作り、毎日食べさされていた記憶から、一人暮らしをして、自分で買ってまでヨーグルトを食べるという事がなくなりました。

 

ただ、便秘が続くと、下剤を飲んだり、自力で便秘を解消することをしてこなかったので、慢性化したのだと思い、乳酸菌を積極的に摂る生活をしないとと考えました。

 

最初はコンビニでも売ってる飲むヨーグルト。これならそんなに酸っぱくないし、朝ご飯を食べる時間のない私に最適だと思い続けたのですが、味に飽きだし、珈琲のほうが好きな私は断念。

 

仕事に行く前に飲みきりサイズのラブレなどを買って会社で飲むことも始めましたが、毎日となると結構な出費ですし、続きませんでした。そして、乳酸菌のサプリメントを見つけたので、購入し、毎日続けています。

 

乳酸菌を取り始めてから、腸が元気になったのか、朝珈琲を飲むとぐるっと腸が動くのが分かり、随分朝快腸な日が増えました。それしか期待してなかったのに、生理前に必ず出来ていた痛い吹き出物が出来なくなってきたのです。

 

吹き出物

 

今まできちんと老廃物を体外に出せずに溜まっていたのだなと痛感します。

乳酸菌の効果を実感しているので続けようと思っています

通販限定の、カルピス社の「ビオマイン」を飲んでいます。もとも下痢をしやすかったのですが、3年程前からひどくなり、週に数回するようになりました。内視鏡で胃と大腸の検査をしましたが、異常はなく、毎月整腸剤を処方してもらい飲み続ける生活となりました。好きなコーヒーやお酒も一切絶ちました。しかし、それがストレスとなってしまい、また毎日薬を飲み続ける生活にも疑問を感じ、どうにかならないものかと健康に関する雑誌や本を色々読みました。

 

 そこで、頻繁に目にしたのが乳酸菌と言う言葉です。乳酸菌と言えば、ヤクルトやヨーグルト、の知識しかありませんでしたが、腸内環境を整え、免疫力を高める効果があるなど、いい事ずくめだとわかりました。ヨーグルトは毎朝食べておりましたが、それだけでは私には効果はなかったようです。食事や飲料から摂取するのも限界があると思いましたので、サプリメントはないだろうかと調べていきついたのが、「ビオマイン」です。新プロバイオティクスC−3102株だそうです。

 

乳酸菌サプリメント

 

カルピス社の長年の研究の中で生まれた商品という事、胃酸や熱に強く、生きたまま腸まで届きチカラを発揮するという事等が決めてとなり早速注文致しました。それでも本当に効果があるのかどうか半信半疑でしたが、しばらく続けてみようと思いました。毎日だいたい決まった時間に1日2か3粒、私は忘れないように夕飯の前に飲む事に決めました。飲み始めて1週間位経過した頃から、ほぼ毎日しかも朝に排便するようになり、下痢をする事が本当に少なくなりました。

 

全く下痢をしなくなったわけではありませんが、今までとは比べ物にならない位回数が減りました。ただそれでも不安はあるので、時々病院で薬を処方してもらいますが、毎日は飲んでおらず、なんとなく不調かなと思った時だけ飲んでいます。コーヒーもお酒もほどほどに飲んでいます。1袋90粒で約1か月分ですが、3,570円で決して安くはないのですが、効果を実感しているので続けようと思っています。

乳酸菌で期待以上の効果が出た!―整腸・減量・花粉症の症状緩和

私は昨年秋から、週4〜5回程度ヨーグルトを食べて乳酸菌を摂るようにしています。きっかけは炭水化物を極力摂らないダイエットを始めたことで、主食の代わりにヨーグルトを食べることにしたのです。1回につき、粉末のスムージーの素を小鉢1杯分のプレーンヨーグルトに混ぜて食べます。普段食べているヨーグルトには、BB-12菌というプロバイオティクス乳酸菌が含まれていて、生きたまま腸に届いて機能を発揮できるとされています。

 

効果はすぐにあらわれました。それまで便秘がちでしたが、ヨーグルトを食べるようになってから、毎日きちんとお通じがあるようになったのです。また3か月後には体重が3kg減り、一昨年冬にはきつくてはけなかったパンツがはけるようになりました。

 

 

 さらに、今年は花粉症の症状が驚くほど軽くなりました。例年は2月下旬頃から飲み薬、マスク、ティッシュ、目薬などが手放せなくなるのですが、今年は3月中旬の時点でそれがありません。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が花粉症に良い、という話は聞いたことがありますが、ここまで効果があるとは思いもしませんでした。

 

 このように良いことずくめのヨーグルトですが、寒くなるとどうしても食べる量が少なくなりがちです。暖かくなったらもっとヨーグルトを食べて、乳酸菌の効果を実感できるようになりたいです。

更新履歴